Horacio Salgán (オラシオ・サルガン)

引用:Wikipedia

1916年6月15日 – 2016年8月19日(100歳没)はアルゼンチンタンゴの作曲家・ピアニスト。

楽団結成まで・・・

ブエノスアイレスのアバスト(現在アバストショッピング)近くで生まれました。

→アバストショッピング公式ホームページ(外部サイトへ移動) 

音楽的環境が行き届いた家庭に生まれたサルガンは、6歳からピアノを習いはじめ、13歳で音楽学校での最優秀生徒となりました。

14歳の頃にはピアノ奏者として働きはじめます。

彼が最初の仕事としてお金を稼いだのは、無声短編映画に音楽をつけることでした。

18歳で彼はベルグラーノ・ラジオ局に入社しました。

ジャズ、ブラジル音楽、民俗音楽、すべてのリズムが彼の好奇心を呼び起こしました。

20歳の時に幸運にも、当時四重奏団を持っていたロベルト・フィルポがオラシオのピアノを聞き、自身のオーケストラのピアノにオラシオを指名しました。

編曲者としての彼の最初のアレンジは:フランシスコ・カナロのタンゴ「ロス・インディオス」。 

その後、アルベルト・シーマオーケストラに参加します。

ちょうどその頃オランダのジャズミュージシャンが彼の曲「Choro en Fa」を聞き、非常に興味を持ちます。

その後、1942年の終わりにSimarレーベルに紹介し、そこで最初のアルバムを録音。

彼の最初のアルバム作品がYoutubeにありましたので紹介します!

オーケストラ結成へ

1944年に彼自身が結成した最初のオーケストラを組織します。

その時サルガンはこんなことを語っています。

オーケストラを結成したのには、私の作曲法にも関係しています。私はタンゴをある特定の方法で作曲し始めたのです。
作曲家になるという考えからではなく、私の好きなようにタンゴを演奏するという考えです。 これと同じコンセプトをオーケストラでもやりたくなりました。 私は自分のやり方でタンゴを解釈・演奏するのが好きだったので、それを実現する唯一の方法は自分のグループを持つことでした。それがオーケストラ結成に繋がったのです。 オーケストラの指揮者になりたい人もいますが、私は、私のピアニストという天性に興味があり、そのほかに何も生み出すつもりはありませんでした。

オラシヲ・サルガン

フランスの音楽評論家がパリのルモンドで書いた記事では・・・

1944年から1957年までサルガンが率いるオーケストラは、タンゴの伝統的な形を拡張し、リズミカルな感覚を深めた。黒人音楽のタッチに加え、新しいタイプの深いタンゴ的リズムを作り出し、それが彼の音楽に根付いている。それとともに、バルトーク、ラヴェル、ジャズ、ブラジルの音楽も受け入れている。

パリのルモンド

と評価されています。

キンテート・レアル

サルガンはタンゴの素晴らしさが薄れ始めたことを、誰よりも早く感じていたのかもしれません。

1950年代は、徐々に地元の施設などは音楽への予算や、雇うミュージシャンの数を減らし人件費を抑え始めます。
それは様々なところに影響し、実際にこの頃、サルガングループの運転手はその仕事を失いました。

サルガンは経済的なダメージをなんとか修復するためにも、カフェやレストランでの日雇いBGMバイトを始めます。

当時サルガンが雇われていたレストランは今でも残っています。

→Resto Bar Avellaneda Automovil Club

当時一緒に日雇いのBGMバイトをしていた、バイオリンのフランチーニとコントラバスのラファエル・フェロとの出会いが後の運命を大きく変えることになります。

互いの共通の友人である記者のサンティアゴ・ランダホは彼らに一緒になって演奏してみないか?

と提案します。

彼らは突然ではありましたが試しに演奏してみることにしました。

すると聴衆は彼らに是非継続するようにと勧めまます。

しかし、彼らには大きな問題が・・・

あと一つの楽器が足りないのです。

彼らはバンドネオン奏者を探すことになります。

バンドネオンの歴史

バンドネオン奏者のペドロ・ラウレンスに白羽の矢が立ちます。

彼は、喫茶店「リッチモンド」の常連客でした。

そこで4人はラウレンスをリッチモンドのコーヒーに招待し、そこでメンバーとして加わることを提案、ラウレンスはこれを快諾しました。

このようにして誕生したキンテート・レアルは、1960年代初頭にラジオ・エル・ムンドでアニバル・トロイロの後援を受けてデビューします。

トロイロについて

翌年、初代コントラバスのラファエル・フェロがキチョ・ディアスに代わり、継続的に日本とヨーロッパへツアーを行います。

後に、日本のレーベルの要請により、五重奏をヌエボ・キンテート・レアルとして再結成。
これは、サルガン、デ・リオ、レオポルド・フェデリコ(後にネストルマルコーニに交代)、アントニオ・アグリ、オマール・ムルタグで構成されていました。

晩年

オラシオ・サルガンは生涯で400曲以上の作曲もしくは編曲を手がけました。

ピアノ演奏の動画も数多く残されており、2006年のドキュメンタリー映画『アルゼンチンタンゴ伝説のマエストロたち』にて、レオポルド・フェデリコやマリアーノ・モーレスらと共に、登場しています。

彼の日常的な性格は、真心があり、気取らない性格です。

彼は自然に自発的であり、巧妙なユーモアのセンスを巧みに駆使して、友人や大衆の共感を得ています。

控え目で適度なジョークを言う。

彼は親切で敬意を払って、他人との関係を適切に保つ。

そんなオラシヲ・サルガンは今もアルゼンチンタンゴ界で愛され続けています。